最近の我が家の塩麹ヒットレシピは、生さんまを冷凍にしたので
漬けこんで焼いたわけです。10代の娘は「魚の気分と違う!」と
言いましたが・・・なんとうまくばけてました。食べず嫌いと!!

さて追加して塩麹を作り中です。1日目の夕方に水を吸収した
のか・・・あれれ!麹がつかるくらい水!と書いてありましたから
水を追加して混ぜて?かき廻すの忘れても大丈夫とありました。

でも私が購入した「塩麹ポット」は・・・1日回は混ぜるとあった
のできれいに消毒したスプーンで混ぜて3日目で表面の液体が
少し変ってきたように感じます。どんな感じになるか楽しみです。

最初に何を漬けようか!旬の野菜から・・安いしおいしいから
チャレンジしてみようと思います。5日目くらいからとろとろに
なるようですから面倒見て完成させたいです。

新しいレシピのために!節約レシピのために!成功してレシピ
開発をしようと思います。10日くらいで塩麹は出来るようです。
特売のきゅうりから漬けて・・洗わず塩麹も堪能してみたい!

塩分の代わりに使うのですが、塩分以上に優等生の発酵調味料
ですから、いらん調味料を入れないで済むから節約にもなるかも
しれませんよね。発酵万能調味料の・・・NO1と言えそうです。