本当に簡単に作れるのだと・・・!ただいま自然発酵中なのです。
そこでPCで調べて簡単思わずタルタルソースっていうのを探し
塩麹が出来たらしてみようと思います。

それはメインが豆腐で塩分の代わりに、塩麹を使うというものです
・・・さっぱりしてそうでしゃぶしゃぶにも行けそうとかいてありました。
難しいレシピを考えないで、まずは身近なところからがおすすめ!

塩麹豆腐ソースと言うのです。塩麹の味が深いので・・・上手く言え
ませんが。美味しいのですが複雑な味でないからいろんな料理に
使えるのでしょうね。塩分の味がまあるいようにおもいますよね。

他に身近から慣れ親しめれば続けられるから・・・甘みを出したい時
はヨーグルトを入れれば「いけれよ」と友人に教えてもらいました。
他にも発酵調味料といいますと、甘酒なんて同じ作り方では!

魚の西京漬けと言うのがありますが、塩麹につけても白身の魚は、
美味しいようです。職場の鮮魚のチーフがこんな話を・・・・・・・・・
「最近は普通に焼いたのは売れんよ。味の濃いのがうれる。」とね。

しかし塩やきが一番美味しいのにね!~とおっしゃってました。
素材を生かす調味料が、塩麹なのかな?とも思います。昔の知恵が
現代で見直されるのですから~塩麹ばんざいですね。