最近は、朝と夕方は涼しいことが多くなってきましたね。
我が家では温かい料理を作ることが多くなってきました。

先日、友人のすすめで「ナンプラー」という調味料を購入。
アジアンカフェ等で、ナンプラーを使ったスープは飲んだことが
今までに何度かあったのですが、購入は初めてです。

ナンプラーは魚から作った調味料ということで、便利みたいです。
いろいろナンプラーのレシピを調べてみたのですが・・・
魚料理以外にもいろんな料理を作ることが出来るようですよ。

炒め物の調味料に最適なようなので、早速使ってみました。
なんと、ナンプラーは炒めると魚臭さがなくなるようです。
キャベツともやしと豚バラ肉の炒め物にナンプラーを投入!
家族の反応も、なかなか良くってごはんがいつもより進みました。
これは、主婦としてはとっても嬉しいですよね。

ナンプラーはスープにも使えるようなので、スープも作ってみました。
冷蔵庫にある野菜・キノコ・卵を入れてナンプラーも投入です。
ショウガも一緒に入れたのですが、やはり体がポカポカ温まりますね。

我が家では、どちらかというと炒め物の方が反応が良かったかな?
でも、冷蔵庫の中がスープを作るとスッキリするので
今度はいれる材料を少し変えてまた作る予定です。

これから寒くなってくるので、これからの季節に大活躍する予感。
ナンプラーを勧めてくれた友人に感謝ですね~。

友人は、夏に自宅の緑のゴーヤカーテンで収穫したゴーヤを使って
ゴーヤーチャンプルに、ナンプラーを入れたと言っていました。
ゴーヤーチャンプルも、とても味に風味が出ておいしいようなので
ゴーヤがご家庭ある方は是非試してみてくださいね。

ナンプラーを入れるだけで、アジアン風の味付けに変るので
いつもと違った味付けをしたい時には、おすすめの調味料です。

また、残ってしまった場合は、麹と一緒に混ぜておいて
しょうゆ麹のように、ナンプラーを麹として利用出来るようです。
麹ブームなので、麹を自宅で作られている方にもオススメですよ。