先日、子供達に「今日の夕食は何が良い?」と聞いてみると・・・
「エビチリ~」という回答があったので、スーパーへ買い出しへ。
チリソースって、我が家ではエビチリにしか使ったことがなくって
今まで残ってしまいがちな調味料でした。

そこで、今回はチリソースを他にも何か使えないかな?と思って
夕食後に、インターネットでレシピ検索してみることにしました。
思ったよりも結構いろいろなレシピがあるんですね~。

レシピの種類も豊富で、炒め物・煮物・マリネ・トーストなどなど・・・
いろんなジャンルの料理に使えることが判明しました!
アレンジ次第で、いろいろな料理が出来ることを知ったので
今までもったいないことをしたと少し後悔してしまいました。
皆さんは、エビチリ以外にもチリソースって使われてましたか?

その時、調べたチリソースを使ったレシピを早速作ってみました。
今日作ったレシピは、残り物のししゃもを使ったマリネです。
チリソースを使うことで、甘くて少しピリッとした味わいになり
酸っぱさが半減するので、小さい子供も食べやすそうでしたよ。

食事の後に、今日の夕食の感想をみんなに聞いてみました。
家族の反応は・・・「おいしい!」と嬉しい言葉をもらいました。
料理を作って家族の「おいしい!」という言葉は格別ですよね~。

冷蔵庫にあった残り物をあわせて作った料理ですが、
お酒のおつまみにもあいそうなので、友人と女子会をする時にでも
改めて作ってみようかな~?と今からワクワクしながら考えています。

他にも、もっと簡単に出来るレシピもあるようなので・・・
朝食時にもチリソースは使えそうですよ♪

皆さんも、是非家族や友人とのごはんにチリソースを使って
いろいろなアレンジ料理をされてみてはいかがでしょうか?
違う調味料を使うと、意外な反応が返ってきたりすので・・・
是非チャレンジしてみてくださいね。

私も、今後も今までは残ってしまっていて調味料をアレンジして
料理を作ってみたいと思います。